とつとつとしてろうとせず

ひまつぶしにどうぞ。

2014-04-13から1日間の記事一覧

強くあれ

俺は自分自身が強い人間だとは思わない。ご多分に漏れず、俺も弱い人間だ。しかし、少なくとも俺は弱さを肯定するような教説にすがりつくべきではないと考えている。明らかに、強いことはいいことで、弱いことは悪いことだ。人は強くあるべきである。強さを…

期待

人生が苦しいのはなぜか。それは幸せと不幸せが半々、まったく偶然に繰り返し繰り返し訪れるからである。幸せだけがあるなら、人生には事実苦しいことはない。毎日を面白おかしく過ごせばそれでよい。逆に不幸せだけがあるなら、それもまた気楽には違いない…

ことばづかい

明確な定義から論述を積み重ねることによって明らかになったことがらは、元となった定義や論述が明確に示されるような語彙によって表現するべきである。安易に「神」や「不死」や「永遠」や「魂」といった人の期待を煽るような語句を用いるべきではない。そ…

甘露を零す

気まぐれに『論考』を読み返してみると、目を引かれる記述があった。 6.4312 人間の魂の時間的な不死性、つまり魂が死後も生き続けること、もちろんそんな保証はまったくない。しかしそれ以上に、たとえそれが保証されたとしても、その想定は期待されている…