とつとつとしてろうとせず

ひまつぶしにどうぞ。

星の友情?

デザインの設定で記事下部にあるはてなスターをはじめとするもろもろのいいね!的ボタンをすべて表示しないようにしていたのだが、非表示でもスターをつけること自体はできるらしく(もしくは非表示になっているのは俺だけなのか?)、消しても意味がなさそうなので元に戻すことにした。しかし全体はてなスターとは何なのか。挨拶のようなもの、とは運営者からの説明であるが。星を互いに付け合うことで交流を図るシステムというなら、そのようにして育まれた関係性はまさしく星の友情といえるわけだ。さしずめ彼らは一つの港に横たわる二艘の船といったところか。
……それってつまり、表面的には敵対してるってことじゃないですか、やだー。