とつとつとしてろうとせず

ひまつぶしにどうぞ。

相容れない

やはり宗教者とは相容れない。俺が必死になることがらと、彼らが必死になることがらとはまったく領域を異にしている。俺は彼らの懊悩を理解しないし、彼らは俺の苦悩を認識しない。俺の熱情は彼らには狂気に映るだろうし、彼らの激情は俺には正気の沙汰とは思えない。彼らにとって俺のやっていることがどう見ても無駄足にしか感じられないように、彼らのやっていることは俺には余計な仕事を増やしているようにしか考えられない。お互い協力は望めないだろうし、その必要もない。俺は俺の問題を考えるし、彼らは彼らの問題を生きるだろう。互いに妨げになりさえしなければ、握手くらいはできるだろうよ。