とつとつとしてろうとせず

ひまつぶしにどうぞ。

髪の長いの短いの

髪の長いと毛先が曲がる、はねる、逆立つ、くるくる回る。目ん玉擦るしすだれも邪魔で、洗うも拭くも一苦労。手櫛じゃどうにもまとまりつかず、壁や隙間に挟まり抜けて、悲しい痛みが乗っかかる。
短い髪なら手入れもいらず、洗う手間なぞないも同然、濡れても放っときゃすぐ乾く。毛先が汚れを拾うことも、絡まりほつれることもない。冬場の風が頭にくるのと、寝起きにぺたりと寝癖がつくのは、どうにもならないことではあるが。
かといえ坊主はさすがに駄目だ、坊主は家出をするときだけだ。親愛慕情のご縁の数々、捨て去る剛気は俺にはない。
だからこそ、不意にもらった優しさでぺたりと倒れた無様な寝癖を、束の間辛抱しなけりゃならん。いくら短い髪とはいえど、禿げ枯れるにはまだ早い。