とつとつとしてろうとせず

ひまつぶしにどうぞ。

数式コマンドのリンク回避

はてなブログでMathjaxを使ってTeXコマンドで数式を書いていると、ときたま数式画像が生成されないことがある。以前にも書いたことだが、これははてなキーワードへのリンクが勝手に貼られてしまい、コマンドとして解釈されないためだ。前回は小手先のトリックで何とかしたわけだが、現在はこれは気にしなくてもよくなっている。というのも、すでに2014年の半ば頃からはてなブログtex記法はデフォルトでMathjaxになっていたらしいからだ。それ以前のtex記法はpng画像化されるため、有り体にいって汚い数式だったためにMathjaxを導入したわけだが、その心配は随分前に無用のものとなっていたようだ。

tex記法の中で書いた文字列にははてなキーワードによるリンクは貼られない。たとえば、Mathjaxを導入した状態で

$\cosh(x)$

と書いてもリンクが貼られてしまい、こうなる($\cosh(x)$)。
一方で、

[tex: \cosh(x)]

tex記法を使えばもう大丈夫、ちゃんと表示される( \cosh(x))。
うーむ、もっと早くに気づいておけばよかったな。情報のアンテナを張るって大事ですね。