とつとつとしてろうとせず

ひまつぶしにどうぞ。

釈尊が働かなかった理由

なんか月間ページビューが100を超えたらしい。まぁ、だからなんだというのが正直なところだ。何せ俺がやっていることは「ブログ」ではなく、単なる「公開日記」に過ぎない。俺がブロガーとしての矜持というものをほんの一欠片でも持っていれば、月間PVの向上なんかを目標にするのだろうが、俺は明らかに、他人に読ませるための文章を書いていない。ご覧の通り、有用な情報も明確な主張も、この駄文の集積の中には存在しない。過疎ることを前提に、ブログ用のシステムを公開日記のシステムとして流用し、ただ乗りさせてもらっているだけだ。ではなぜ公開なんぞしているのか? もちろん、モチベーションがどうのという人間的な理由が大半なのだが、いわば俺は籾蒔きをしているのだ。この過疎ブログに迷い込んだ人の心の極はじっこに、俺によって生成された記号の羅列を埋め込んで、いつかそれが頭を垂れる稲穂の一粒になりはしないかと思ってこんな無為をやっている。まぁ、呪いみたいなもんだな。俺は他人を呪っているのだ! 早く潰れないかしら、この不吉なブログ……。