とつとつとしてろうとせず

ひまつぶしにどうぞ。

恐怖! 謎の微分方程式!?

先日、こんな出来事があったそうだ。
breaking-news.jp
ニュースの内容も気にならないではないが、個人的には件の教授が書いていたという方程式の内容の方が気になった(一時間近くこれについて調べてしまった程度には)。とくダネ!で紹介されたところによると、「メニューコストと価格の分散の微分方程式」とのこと(ちなみに、放送された画像は別の方程式のものだそうだが、あれも同様の微分方程式だろうな)。
いやー、何がわからんって、「メニューコスト」なる「新ケインジアン派」の「マクロ経済学」の概念はもちろんのこと、それを表す「確率微分方程式」の計算方法なんてもっとわからん。画像の方程式だって、仮に確率微分方程式じゃなかったとしても手では解けなさそうだったし(解像度が低いのと門外漢過ぎて線形か非線形かすら判別できん。線形でも解けない気もする)。あれを見て教授をテロリストだと通報したおばちゃんの恐慌もむべなるかな。
菊川怜さんは画像の方程式を見て「朝飯前」だと冗談混じりにコメントしていたが、建築学科は確率微分方程式も教わるのだろうか? それはともかく、暇のあるときにでもまた調べてみようかな、確率微分方程式(その前に確率論から勉強しなおさなきゃだけど)。