とつとつとしてろうとせず

ひまつぶしにどうぞ。

ブラウザによるルビ表示の違い

FireFoxはhtmlタグによるルビ表示に対応していない、ということをルビ表示の方法(正確には傍点の振り方)について調べていてついさっき知った。Google Chromeは対応しているようだ。FireFoxユーザーとしては残念なことだが、ブラウザ間で見え方が変わってしまう表現はなるべく使うべきではないだろうと思い、断念。ちなみにhtmlでルビを振りたければ

<ruby>
<rb>単語</rb>
<rp>(</rp>
<rt>よみかた</rt>
<rp>)</rp>
</ruby>

という風に書くらしい。Chromeだと「単語」の上に「よみかた」がルビ表示されるが、FireFoxだと「単語(よみかた)」のように表示される。ネットの文章をそこまで凝ったものにするべきではない、という暗黙のルールなのだろうかね。