とつとつとしてろうとせず

ひまつぶしにどうぞ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

購読リスト

現在俺が続刊が出るのを心待ちにして(あるいは惰性で買って)いる小説やマンガのリスト。思いつく限りを書き出してみる(思いついた順)。 パンプキン・シザーズ げんしけん二代目 ワンパンマン 食戟のソーマ マンガで分かる心療内科 翼の帰る処 はたらく魔…

いまさらながら

有川浩の「自衛隊三部作」を文庫で集める。実はずっと『塩の街』だけ読んでいなかったので、この際ついでだと思い買ってしまった。そしてその勢いで『クジラの彼』と『ラブコメ今昔』の文庫も。こうなったら「図書館戦争シリーズ」も文庫で集めるしかないだ…

画像で検索すげー

資料作成用の論文読もうと思ったら We denote perturbations by the symbol \(\wp\) instead of the traditional calculus-of-variations symbol \(\delta\). That is because we need \(\delta\) for the Dirac delta function that will soon make its app…

科学と日常は連続か

論理的手法や科学的思考そのものを否定することは日常生活における人間の行動原理や正誤の基準といったものを否定することにはならないか。前提条件や仮説の真偽について意見の一致を見ることがたとえなかったとしても、それらを基準にして複合的な主張の真…

方便

宗教の目的がひとしなみに精神的満足を得ることであるなら、邪教による淫蕩や殺戮はそれを是とする人々にとって1つの手段であるということになる。宗教はその目的において邪教とされるのではなく、手段によって外道に分類される。それなら、嘘も方便というこ…

孤独死の義務

俺は俺の思想の唯一人の信奉者にならなければならないのではないだろうか。俺は思想的に孤立し、独立していなければならないように思われる。それは思想の内容が独自のものでなければならないというのではない。俺の思想は複数の主義主張のパッチワークであ…

頭を垂れる

一般に、そうすることが自身にとってよりよい効果をもたらすか、そうしないことによって甚だしい不利益を被る場合には、俺は特定の人物に頭を垂れるだろう。もちろん、社会道徳的な理由から他人に対してある程度の敬意を払うことは当然である。問題なのは、…

悔やまれる

昔やっていたブログに書いたことを流用しようと思ったが、無論のこととっくに削除済みのサイトからは何もサルベージできない。かろうじて検索で引っかかる痕跡は他サイトからの空虚なリンクだけ。オフラインでバックアップをとることの重要性をいまさらなが…

2年振りの読者

昔ネットのイベントに投稿した小説もどきがいまさらながら他人に読まれたという話を身内から聞いた。身内のネット上の知り合いというその人はご丁寧に感想まで書いてくれていた(こうすればもっと面白くなるんじゃないかな的なご指摘だった)。とはいうもの…

もしもトールキンがマザコンでナルシストの人殺しだったら

今年の5月に人工言語アルカの作者が元妻の首を路上で切りつけ、殺人未遂で逮捕されていた――というニュースをついさっき知った。ものっそいいまさらながら、正直驚いているし、多少なりともショックを受けている。というのも、俺は前々からアルカのことを知っ…

エゴの自覚

自然環境の保護や環境負荷の低減を行うことは「よい」ことである。しかし、それは「道徳的によい」ことなのではもちろんない。それは人間にとって「好ましい」という意味でよいのであり、人間の利益に叶った行動であるという意味でよいのである。しかし、一…

狂気を忘れることは狂気か

哲学的思考、いい換えると、いわゆる「愚にもつかない誇大妄想」じみた話に対して、ほとんど病的なまでに嫌悪感を示す人がいる。彼らはそういった類の話を聞かされてもまったくといっていいほど理解できないし、その手の話に理解しようとする努力をするだけ…

非原子論的破壊力学は可能か?

物が壊れない、すなわち、物体が衝撃力から生じた亀裂の進展によって、いくつかの破片に分裂しないような世界は可能か。可能であろう。その世界ではすべての物体は剛体なのだということで割り切れる。ここに原子論は必要ない。では、物が壊れるような世界に…

空想の到達可能性

「可能性は無限である」という命題は、ある意味で正しく、ある意味で間違っていると俺は考える。無限にあると言及される対象としての可能性が、可能性の集合の要素であるならば、その要素数が無限であるということはありうる(真かどうかは知らないが、真で…

さもなくば教

「私を信じなさい。さもなくば、あなたに祝福は与えられないでしょう」「私に背いてはならない。さもなくば、お前は永遠の苦しみに囚われるであろう」――これは脅迫であり、服従の強制であり、意図的な選択肢の制限である。しかし、重要なことは、このような…

オーバーシュート、ダメ、ゼッタイ

流体解析において、交じり合わない2種類の流体が混在している系、たとえば、気液二相流を解析する場合、それらの流体を識別するために次のような色関数が用いられることがある。 \begin{align} \phi(\mathbf{x}) = \begin{cases} \ \ 1 & \mathbf{x} \in \mb…

真理の強要

道徳と同じく、宗教は真理を語らなければならない。正確にいえば、宗教が語る内容は虚偽であってはならない。人は嘘を信じることはできないからだ。したがって、教説が嘘であると判断されたとき、宗教はその人に対して語ることばを失う。 しかし、本当にそう…

注意書き

宗教寄りの内容の記事が過半数を占めている現状を一歩下がって反省してみるに、このブログの見た目は非常にうさんくさいものになっていることだろう。それで困るというわけでもないし、うさんくさいのは事実なのでどうしようもないのだが、少なくとも俺が壷…

神への愛、神への感謝

たとえば、道に迷って困っている人を見かけて、目的の場所に連れて行ってあげたとする。彼は去り際にこういった、「ありがとう。この出会いを導いてくれた神に感謝しなければ」と。そこで俺はこう思ってしまう、「神への感謝分を俺への礼にまわせよな」と。 …

ふさわしくない

はてなブログの新着エントリーにあったとあるブログを見て、こういう文章が聖書にあることを知った。 10:37 わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりも息子や娘を愛する者は、わたしにふさわしくない。 10:38 自分の十字架を負…

崇拝の禁止

誰かを頼ることはよいことだ。個人の能力でできることには限界があり、個性によってその得意分野も異なるのだから、相互互助によって各人の欠点を補填することは目的を達成するための方法として自然である。誰かを敬うこともよいことだ。こうした相互原理は…

見守る神

自らが従うべきと信じる規範を権威的な存在者の意向として対象化することは、都合の悪いことをその存在者のせいにできてしまう余地があるという点で不健全ではなかろうか。ならば、心の中の法廷で審判を下す裁定者としての「見守る神」もまた、実は心の外に…

本当の自分

「自分」という語を修飾する時の「本当の」という語の意味は、「事実である」「真である」というものではない。それは「嘘ではない」「偽物ではない」という意味の価値判断を伴う語であり、換言すれば、本当ではない自分と異なる「快い」「悦ばしい」「満た…

つくづく考えさせられる

問題の核は、その最も肝心なはずの、私自身が感じているこれが、言語的有意味性にまったく関与しないことになる、という点にある。 (永井均、『哲学の密かな闘い』、ぷねうま舎、二〇一三年、三四〇頁。赤字斜体は原文では傍点) この人の本を読んでいると…

ブラウザによるルビ表示の違い

FireFoxはhtmlタグによるルビ表示に対応していない、ということをルビ表示の方法(正確には傍点の振り方)について調べていてついさっき知った。Google Chromeは対応しているようだ。FireFoxユーザーとしては残念なことだが、ブラウザ間で見え方が変わってし…

他人の救済

信仰の問題においていかに多くの他人が救われるかということはまったく意味をなさない。そんなことは信仰の問題ではない。大衆部は上座部をして迷える人々を置き去りにして自分たちだけ救われようとしている狭量な連中だと誹謗した。いやはや、それのどこが…

名文の植物的循環

名文とは? まずもって華のある、文学的表現に優れたもの、あるいは、明晰で簡潔な論理的美しさを持つものだろう。しかし、真の名文とは花のような文章でなければならない。それはそれ自身として素晴らしい水準のものである上に、それを読んだ各人の心に種を…

選べただろうか

俺は中高生真っ盛りの頃の自分が何を考えていたのかほとんど思い出すことができない。あの頃の俺は未来の自分が今こうしてあるようになっているであろうと想像していただろうか。もちろん、今となってはそれはわからない。ただ、俺はよりよい自分になること…

「死後」と〈死後〉

死んでしまった後、自分がどうなってしまうのかを気にする人は多い。なぜこのようなことを気にすることができるのか? もっというなら、死んでしまった後にさえ、どうにかなってしまうことが可能であるとなぜいえるのか? それは、ここでいっている「死」と…

星の友情?

デザインの設定で記事下部にあるはてなスターをはじめとするもろもろのいいね!的ボタンをすべて表示しないようにしていたのだが、非表示でもスターをつけること自体はできるらしく(もしくは非表示になっているのは俺だけなのか?)、消しても意味がなさそ…