とつとつとしてろうとせず

ひまつぶしにどうぞ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尖った岩と丸い石

「偉そうついでにいわせてもらえれば、きみは負けることに慣れていないように見えるんだ。硬くて鋭い小刀みたいに。自分より硬いものに当たると、ぐにゃりとしなる前にぽっきり折れてしまいそう。こんどきちんと負ければ、みんなきみのことを見直すと思うよ…

まだら模様の、友達の、輪!

汗ばんだ手、ぬっと差し出して、ぎこちない笑みの形に顔がひずむ。素敵なファッションですね、なんていってみるけど、もごもごとどもってて正直聞こえない。いつまでも握り返されない手が少しづつ下がる。怪訝そうに眉が痙攣する。でも顔面には下心がこびり…

現金な身内びいき

今期にやっている某アニメの声優さんにまさかの超々ピンポイントで地元が一致する方がいると知って驚きのあまり吹いてしまった。同じ県の人はベテランから新人までたくさんおられると思うが、誰があんなクソ田舎から声優ごとき存在が生れ出づると考えられよ…

変数分離法によるポアソン方程式の解法

注意 以下の記述は私的な備忘録であり、内容の正確さに関しては一切保証いたしませんので、悪しからず。 問題設定および基礎式 2次元のポアソン方程式 \begin{align} \frac{\partial^2 u}{\partial x^2} + \frac{\partial^2 u}{\partial y^2} = c \end{align…

なんとかならんかハイパボリック!

Web上でTeXのコマンドを使って数式を書くことのできるMath Jaxは大変便利な代物なのだが、はてなダイアリーないしはてなブログ上で使うには固有の問題がある。それははてなキーワードの存在だ。キーワードに登録されている文字列には自動でリンクが張られて…