とつとつとしてろうとせず

ひまつぶしにどうぞ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴの自覚

自然環境の保護や環境負荷の低減を行うことは「よい」ことである。しかし、それは「道徳的によい」ことなのではもちろんない。それは人間にとって「好ましい」という意味でよいのであり、人間の利益に叶った行動であるという意味でよいのである。しかし、一…

狂気を忘れることは狂気か

哲学的思考、いい換えると、いわゆる「愚にもつかない誇大妄想」じみた話に対して、ほとんど病的なまでに嫌悪感を示す人がいる。彼らはそういった類の話を聞かされてもまったくといっていいほど理解できないし、その手の話に理解しようとする努力をするだけ…

非原子論的破壊力学は可能か?

物が壊れない、すなわち、物体が衝撃力から生じた亀裂の進展によって、いくつかの破片に分裂しないような世界は可能か。可能であろう。その世界ではすべての物体は剛体なのだということで割り切れる。ここに原子論は必要ない。では、物が壊れるような世界に…

空想の到達可能性

「可能性は無限である」という命題は、ある意味で正しく、ある意味で間違っていると俺は考える。無限にあると言及される対象としての可能性が、可能性の集合の要素であるならば、その要素数が無限であるということはありうる(真かどうかは知らないが、真で…

さもなくば教

「私を信じなさい。さもなくば、あなたに祝福は与えられないでしょう」「私に背いてはならない。さもなくば、お前は永遠の苦しみに囚われるであろう」――これは脅迫であり、服従の強制であり、意図的な選択肢の制限である。しかし、重要なことは、このような…