とつとつとしてろうとせず

ひまつぶしにどうぞ。

奇跡を見た、だから俺は強盗殺人を決意した

宗教と倫理は別物であり、分けて考えなければならない。いかなる秘跡も善行の動機付けとして完全ではない。「なぜ善いことをしなければならないのか、なぜ悪いことをしてはいけないのか」という問いに宗教も答えるだろう。それでも、それは究極的な答えではない。どのような神の威光、仏の慈愛を持ってきても、それを鼻で笑って悪を為すことができるし、実際にそれは起こっている。宗教と倫理が無関係だとはいわないが、少なくとも宗教的背景から倫理的要請を引き出すことはできないように思う。もしそれができると考えるなら、その人はすでに十分倫理的だからではないのか。