とつとつとしてろうとせず

ひまつぶしにどうぞ。

秘匿によって

汗ばむ掌後ろ手に、泳ぐ視線はうつむいて、声の震えを押し隠せ。われらは妙なる秘匿によって涙の川に参列する。無病を装い、無謀に扮し、無垢なる無常と見せかけよ。誰も彼もを欺いて、あらゆる嘘を押し通せ。われらの秘匿は綱渡り、命の綱での曲芸である。成否は生死に関わらない。ことなく運んでようやく丙の字、しくじり晒せば指弾に面罵、およそ慈悲などないと知れ。われらの秘匿はそれゆえに必ず完遂せねばならない。われらの安寧と静寂のために、家族の諦念と名誉のために! 濡れそぼったわれらの虚弱を、なけなしの悪あがきのふりしぼりを、死にものぐるいで秘匿せよ。